読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33歳。まさかガンなんて!

子宮頸がん検診で増殖症→子宮体癌→治療中。

MRI検査2

クリニックに着いたのは予約の1時間前。
市でも専門にやってるって有名なところらしくてどんな怖いところや(T_T)って思いながらドアをくぐると
着いてびっくり、ホテルみたいに綺麗な建物。
圧倒されながら待合室で待つ…
そして案内されたロッカールームで、渡されたTシャツとジャージ上下に着替えて診察フロアへ。

最初に金属を身につけてないか、ペースメーカーなどが入ってないかの確認をされた。
その後、造影剤(カドミウム?入りの液)を投与する際の注意事項説明…
同意書にサイン欄がある(ΦдΦ)と思ってしっかり読むと

①吐き気やめまい、動機などの副作用がまれに(100人に1人くらい)出ることがあります。
②ごく稀に(100万人に1人くらい)、呼吸困難に至るケースもあります。これによる死亡例もあります。
③喘息やアレルギーをお持ちの方は副作用が現れやすい傾向があります。
④撮影中はブザーを持って頂き異変を感じたらおしらせください。医師がすぐ処置をいたします。



読んだときの気持ちは
Σ(゚д゚lll)?!
造影剤の副作用怖っ…
しかもそれを理解した上で投与希望のサイン。

単純撮影(造影剤なし)での撮影も出来るらしいです。
それより鮮明に撮れるので見落としが少ないってのが利点で投与しますが、
造影剤アリの撮影と変わらなかったって事もあるみたいです。

大丈夫と信じてサイン。
そして早速シリコン?の点滴針を挿入。
生理食塩水を注射されつつ、前の人が終わるのを待つ。すごい音してるなーと思いつつ
10分後、呼ばれてMRI室に。
胃とかの動きを抑える筋肉注射をされ
お腹付近に重り的なものを置かれ、ブザーを持たされ、ヘッドホン装着(Jポップが微かに流れてた)。

ついに筒の中にイン☆
めっちゃ音すごい…ガガガ音が…
なんか気持ち悪いなー…
造影剤入ったのかな?副作用かな?
いやお腹空きすぎて気持ち悪い感じだな(´・ω・`;)こんな時まで食いしん坊

とか思ってたら
『今から造影剤入れますね〜〜』

(*´・ω・)今からか。じゃあやっぱりお腹空きすぎて気持ち悪いんだな。
そう思ったら安心してうたた寝←図太いw

気づいたら終わってて、またロッカールームで着替えて終了。
支払いは3割負担で1万円。
最近病院代めっちゃかさむ…(T_T)


済んですぐご飯食べに行きました!
気持ち悪かったのもスッキリ。
結果が出るの、怖いけど
白黒ハッキリしたい派なので早く知りたい。

広告を非表示にする