33歳。まさかガンなんて!

子宮頸がん検診で増殖症→子宮体癌→治療中。

保険請求の書類。ファイリングのススメ

昨日の診察後、診断書がもらえたので早速手続きをすることにした。


前回の入院代をカードで支払っていて、
今月末頃にそれが引き落としになるから(他の支払いも合わせて給料の倍額!!)実はちょっと焦ってたんです(´・ω・`;)
それに加えて昨日決まった次の手術…

やばいやばい(>_<)
次回の手術は半年後ならボーナスあるから取っとけばなんとかなるか〜とか、思ってたけど
こんな短い間隔で入院したら支払い続けれんよ〜〜!!
引き落とし不能でグレーな人になるのだけは避けたい(ΦдΦ)汗

そんな話はいいか…(笑)

1社目。
これは病理の診断が出てから電話したから
がんでも普通の入院でもイケる請求書類を頂いてて、
保険金請求書(自分で記入)
同意書(サインする)
診断書(病院で書いて頂いたやつ)
保険証券……

そいえば証券どこいった?!∑(゚Д゚)

あ〜加入時の設計書や告知書やパンフはあるのに証券だけない!!
ない人は…

印鑑証明いる!?∑(゚Д゚)

うわー(T ^ T)また次の休みまで送付できないのか〜?!休憩時間に区役所行けるかな(>_<)


次。2社目。
これは診断が下る前に書類を送ってもらったから案内に【悪性だったら他に書類が必要になるのでフリーダイヤルからご連絡ください】

かけました…ガンだと専用の書式の診断書いるらしい(´・ω・`;)
診療明細があれば、他社書式の診断書のコピーも可らしいから良かったー!!



しっかし、証券だけじゃ自分がどんな保険に入ってたかとか特約のややこしい名称とかよくわからんです。

なので今から生命保険や医療保険に入る方!
悪いこと言いませんから
1人一冊、保険ファイル作りましょう。
クリアポケットのタイプがオススメです。

証券、約款、設計書やパンフレットなど
保険会社ごとや内容ごとにわけておくと楽ですよ〜!(←ウチは今日作りました☆)

ついでに、通院ファイルも作りました。
診断書のコピー、病理のコピー、
領収書、診療明細、薬の説明の紙をファイリングしてます。

後々必要になるのは診療明細と、確定申告の時に領収書くらいだと思いますが(´・ω・`;)
念のため。
そういえば、保険金って雑所得の範囲超えると税金かかるのかな?
保険金に頼って治療費払ってたら来年苦しくなったとか目も当てられん(;´Д`A

調べてみよう…