読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33歳。まさかガンなんて!

子宮頸がん検診で増殖症→子宮体癌→治療中。

保険金の振込みと税金&これまでの医療費。

保険金が振り込まれました(^-^)/

また金の話か!と思う方は、今日はスルーしてくださいw
これから手術だけどいくらかかるの?!とか思ってる方必見。
ぶっちゃけます(●'д')b

実際これまでかかったのが、
1回の通院が約8000円くらいかな。
ヒスロンHが1錠300円×1日3回分×1ヶ月分。
バイアスピリンは値段忘れたです。
検査があると診察+3000円とかかかる。
MRIは1万円くらい。
手術+入院4日で6万ちょい。
術前歯科検診4000円。
2回目の手術+入院2日で5万ちょい。←高っ
術前歯科検診4000円。
診断書2枚8000円。
交通費これまで合計約15000円
入院に際して購入したものもチラホラ。

ということで2月から5月までで
約23万円くらい医療関係費として支出しました

単純に月で割ると55000円くらいかな?
キッツイ(T ^ T)ぅう…

抗ガン剤なしでもこんなかかるって…
抗ガン剤アリの人や、先進医療受ける人はどんだけかかるんだ(^_^;)

ということで。


入院日額5000円+女性特有5000円で、10万いくくらいかなと思ってたんですけど、
特定の病気の入院ナントカ日額5000円と
ガン診断給付金とやらが50万円。
これまでにかかった検査代、診察代、手術代2回分もまかなえました(^_^;)
引き落としにもギリギリ間に合ってホントホッとした …
次にまた手術になったらあと1回分は残ってる安心してられますΣd(・ω・*)

さて、気になってた
【保険金受け取ったら確定申告後に何かしら納税義務が発生するのか】ということ。
ググった結果、
【手術やら治療費の保険金受け取っても、非課税!】
ひと安心!( ´ ▽ ` )ノ
でも、注意があって
【確定申告の時医療費控除のところから受け取った保険金差し引いて申請する】的なことが書いてありました。
なので保険金受け取ったら医療費控除の額は減るかもです。